鉄・ラクトフェリンQ&A
2004.10.29

国内外のラクトフェリン研究者が一堂に集う
第1回ラクトフェリンフォーラムにて研究発表いたします
−平成16年10月30日東京コンファレンスセンター品川 アレア品川にて−

 雪印乳業株式会社では、乳に含まれる塩基性タンパク質である“ラクトフェリン”および“MBP®”の機能性について発表いたします。ラクトフェリンは、乳に含まれる鉄結合性のタンパク質であり、様々な機能が知られております。当社技術研究所では多量の鉄イオンを溶解できる特性を見出し、食品に応用するとともに、貧血改善効果や免疫と関わりのある抗炎症作用についてその有用性を見出しました。MBP®については骨代謝改善作用と骨強化作用を明らかにしておりますが、MBP®とその構成成分の一つであるラクトフェリンについて骨代謝に関する作用を比較検討いたしました。

 MBP®とともにラクトフェリンの多機能性については国内外から関心が寄せられており、医薬品や食品などへの利用の期待が高まってきております。こうした背景から、ラクトフェリンに関心を持つあらゆる分野の研究者が一堂に集まり、「ラクトフェリンフォーラム」が開催されることとなりました。
1)講演タイトルおよび発表者
◎鉄・ラクトフェリンのヒト単球THP-1細胞におけるIL-6産生抑制作用
(雪印乳業株式会社技術研究所 山村 淳一)
○ラクトフェリンの鉄可溶化特性とその利用
(雪印乳業株式会社技術研究所 筧 裕司)
○乳塩基性タンパク質の骨強化作用
(雪印乳業株式会社技術研究所 森田 如一)
○ラクトフェリン結合性タンパク質の生理機能解析
(北里大学 藤原三知雄ら;雪印乳業株式会社技術研究所 川上 浩)
2)会場
東京コンファレンスセンター品川5階大ホール アレア品川(NTTデータ品川ビル)
アクセス JR品川駅より徒歩2分(港南(東)口,新幹線側)
3)発表の要約
◎鉄・ラクトフェリンのヒト単球THP-1細胞におけるIL-6産生抑制作用
ラクトフェリンの抗炎症作用に着目し、鉄イオンと共存したラクトフェリン(以下、Fe・Lf)の炎症に関わる生体成分(炎症性サイトカイン)の産生に与える影響を調べました。ラクトフェリンは、消化酵素で分解されるとその効果を失いますが、Fe・Lfは効果が保持されていました。このことから、経口摂取したFe・Lfは消化管内で抗炎症作用を有したまま存在する可能性が示されました。
○ラクトフェリンの鉄可溶化特性とその利用
 一般に食品用鉄素材は、鉄が吸収される消化管内や中性領域の食品中では、その溶解性が低下してしまうことが知られています。弊社は、中性条件においてもラクトフェリンが多量の鉄を溶解できることを明らかにしました。さらに、ラクトフェリンが加熱処理に対しても耐性をもつという技術を開発しました。
 こうして得られる鉄イオンと共存したラクトフェリン(以下、Fe・Lf)のヘモグロビン回復率やヘモグロビン再生効率は、鉄吸収率が高いといわれている硫酸第一鉄やクエン酸第一鉄に比べてもさらに高いことが分かりました。
 また、鉄素材を大量摂取した際の胃粘膜への副作用や、鉄特有の不快な風味が、Fe・Lfではまったく認められませんでした。
 以上のことから、Fe・Lfは、生体利用性、安全性、風味適性、食品加工適性において、食品素材として優れており、さまざまな食品への応用が期待されます。
○乳塩基性タンパク質の骨強化作用
 乳塩基性タンパク質画分(MBP®)に骨代謝改善作用と骨強化作用のあることを明らかにしてきましたが、今回、MBP®とその構成成分の一つであるラクトフェリンが、骨代謝や骨強度に与える影響を調べました。その結果、ラクトフェリンにも骨代謝機能に関わる一部の作用がみられましたが、コラーゲン産生を促進する作用や、ラットを用いた動物実験での骨強化作用はMBP®にのみ確認されました。
 このことから生体において骨代謝改善作用や骨強化作用を得るために、複合成分であるMBP®の方が有効に働くことが示されました。
○ラクトフェリン結合性タンパク質の生理機能解析
 ラクトフェリンに結合している微量のタンパク質を探索したところ、大きさの異なる8種のタンパク質を見出しました。これまで報告されているラクトフェリン機能性の一部は、これらラクトフェリン結合性タンパク質に由来していることが示唆されました。
【参考】「ラクトフェリンフォーラム」の詳細につきましては、下記サイトをご参照ください。
http://www.agr.hokudai.ac.jp/lactoferrin/lf-forum.htm
以上

本件に関するお問い合わせは
雪印乳業(株) パブリックコミュニケーション室
Tel : 03-3226-2124


(C) Copyright: Snow Brand Milk Products Co.,Ltd. All rights reserved.